サイバーステップをあわててかうのはおやめなさい

「下がったら買う」「水曜日からは買い」って言ってるやつが多すぎ。
普通に1ヶ月くらい待てよほんとに。

マザーズ市場ごと死にかけている上自分たちがその引き金になりそうになってるんだぞ。
アエリアのときとは全然状況違うぞ。


そもそも広告費10億の話をポジティブに受け止めすぎなんだよ。

いっておくが、これトレバの広告がメインじゃないよ。
ヒットするかどうかもわからないゲットアンプドとQ&Qの広告やで。

トレバが予想以上に好調だから忘れてるかもしれないけれど。
年20億だの30億のアプリを、サイバーステップがそんな簡単に作れると思ってるの?



なんでサイバーステップがこんなに焦っているか考えよう?

なんでかといえばトレバには限界があるからですよ。

勘違いしてる人いるけど、トレバってのは
アルクレーンゲームをIOTを使ってスマホから動かしてるゲームなんだよね。

①クレーンゲームの市場自体の大きさがどの程度か知ってる?

100億行かない規模ですよ?ゲーセン全盛期時代ですら160億しかなかった。

ゲーセンに行く手間が要らないからといっても、そもそもそれ以上膨らむと思う?

それに、ゲーセンのクレーンゲームが減ってるわけじゃないし
ネッチなど同じシステムの他の業者もあるんだから、100%全部取れるわけじゃないってのもわかるよね?

今はグイグイ伸びているように見えますが、ぶっちゃけ稼働能力は限界あるよ。

で、ピークが落ちたら今度はその在庫や販管費は思いっきり逆回転するからね?


②そろそろ台の増設が限界来てますよね
トレバ自体で100億目指せるみたいなこと考えてる人いるけど大間違いであって

普通に60億からそのあたりで止まると考えた方がよいと思いますよ。

人手が足りなくて販管費はさらに膨らんでるようだけれど、これも気をつけたほうが良い。

普通のゲームと違って、純粋に拡張しているしくみじゃないよ。

ここからは、台の増設ペースは落ちて、そのかわりにコラボなどで単価を上げていくフェーズ。

そして、知ってると思うけど「コラボ系」は、売上は大きく伸ばせるかもしれないけれど、利益率低いよ。

サンリオとのコラボではダメで、東方とかそういうお金かからないコラボを評価しないとね。


③トレバの代わりに40億の売上を叩き出さなきゃいけないわけだけれどQ&Qとゲットアンプドが、本当にヒットすると思ってるの?






そもそもサイバーステップというガバナンス意識が低い会社をどうして簡単に信用できるのか不思議

というか、このゲーム、どう考えても「身内で数字作る」のが簡単ですよね。

ずっとヒットしてるようにみせてるけど、それってほんとうにみんなプレイしてるの?

販管費は本当に正しいのか、広告費って言われてるやつは本当に全部広告に使われるのか。

そのあたりとか考えたことあるの?

この会社が過去にどれだけエグいことやってるのかもよく把握したほうが良いと思う。




このあたりの人たちを半年後に振り返りたいところ。

ttp://whitegold.site/investment/topics/post-7462/
良い決算の根拠が「サイバーステップの2020年の計画は達成される」のが前提ですよね。


ttp://uesugiyuto.com/3810-2
この人とかはアエリアと比較してるのでなおさら危険。


韓国ゲームとかサンリオには全く期待してないし、鬼斬とかまだ投入しようとしてるあたり、本当に利益は出なさそう。


4000より上で買うつもりはまったくないし私は2500まで要りませんマジで。